J Rock Dream MATCHY '09 @日本武道館 2月14日


日曜日に書こうと思ってたのに、結局水曜…


思った以上に楽しかった!


以下覚書程度の感想。
曲などネタバレしてます。




・まっちさんの曲はミッドナイト・シャッフルと目覚めろ野性のサビとぎんぎらぎんしかわからなかった…
・やっぱりくえすちょんは石垣くんしかわからない。あ、でもアクンも覚えた!
・くえすちょんの名前でコール&レスポ。なのにまた名前すっぽり忘れた…ザル脳…
・ふぁいぶ好き!リッキー煽り上手。
・マッキーがすごいかわいいんですけど!
・曲名がわからないけどみんなで手をつないで「手をつなごう」って歌った曲がめっちゃ楽しかったです。でもその曲を思い出すのに一番先にに出てきたのが「オタマジャクシが…」ってくだりでした。自分が残念すぎる。
・Jチケ席でしたが、周りふぁいぶファンとすばるファンが多かったです。みんなフラフラタオル持ってました。そしてペンライトの人が少なかったです。みんな思う存分手叩いて、手上げて、ノリノリで楽しかった!
・リッキーの言葉にちょっときました。やっぱりいろいろあるんだろうなーって。隣にいた推定ふぁいぶファンは泣いてた。うん、ファンやったら泣くと思う。
・たきざわさん登場。まっちにじゃにーず色が強いと言われてました。
・かめなしさんも登場。
・このあたりでミヤさん「はよすばる出せや!」と若干いらいら。ああ真打は最後に登場ね!と無理やり自分をなだめる。
・すばるの「騒げやー!」ほどテンションのあがる煽りはないです。
・ちっちゃい体でぴょんぴょんはねるすばるがおもちゃみたいでちょうかわいい!
・石垣さん3度目の自己紹介です。大変だ(笑
・リッキーがとっさに“FLAT FIVE FLOWERS”って出てこなくて、はけようとするすばる。
・フラフラのコール&レスポ楽しすぎる!この日は10代から始まって、70代の方がいらっしゃった!あとは10歳未満と男の人。
・20代で「若干嘘つきが…」ともういっかいやらされる。こら、すばにゃん!本人が20代っていったら20代なんだよ!
・本番前に今日は何十代までいこうか相談するフラフラがかわいい。
・スポットライトを浴びて祈るように歌うすばるは神々しい。
・prayを歌うすばるに鳥肌。武道館を包み込むすばるの歌声にほんとに感動しました。でもよく考えたら、この人ドームを震わせれる人なんだもんね。
・2バンドをバックに歌うすばる。フロントマンだ〜!!!
・すばるのミッドナイト・シャッフルかっこいい!
・Wアンコでまっちさんが急遽歌ったのですが、あぶれた人たちはまっちさんの後ろでスウィング。すばちゃんの横はアクン。身長差に萌。逆サイが上里くんならさらに萌えるのにと思ったけど演奏していらっしゃいました。残念!


ほんとにほんとに楽しかった。
どんぐらい楽しかったって、急遽22日の城ホールに行くことに決めてしまったくらい楽しかったです(てへ


でもちょっとだけ気になったことが…人間て欲深い生き物だ!


せっかくROCKって銘打ってやってて、花道なし踊りなしバックなしで関心してたのに、途中のたきざわさん・かめなしさんのくだりで流れをぶった切られて残念でした。
もちろん2人が悪いわけはありません。
たきざわさんも自分でわかってらっしゃって、その上でやりきらないとって思ったという旨のことおっしゃってたし。
ただ、コンセプトを徹底してほしかったなーって、それが残念です。
だって、あのたきざわさんは演舞場行ったら見れるでしょ?
(まぁ、まっちさんとのたきつ&しゅうじとあきらが特別だって言われたらそれまでだけど!会場も盛り上がってたしね!)
ただわたしは違和感を感じてしまいました。そういう人もいるってことで。
ふぁいぶでテンション上がりまくって、一回冷めてしまったのが残念!
まぁ、フラフラが出てきた時点で0から振り切れるくらいまでテンションあがったんですけどね。瞬間湯沸かし器です。