8月6日


今日ニュースで、最近は広島ですら原爆投下の事実を知らない子供がいると言っていました。


いったい日本はどうなっていくのだろう?


伝えなきゃいけない事実がある。
日本がしたことも。日本がされたことも。


なんて、えらそうなことを言っても、わたしだってきっと何もわかっちゃいない。


高校の修学旅行で、長崎の原爆資料館に行ったとき、
わたしはそこにある事実を最後まで見ることができなかった。


辛い、悲しい、怖い。
そんな感情で自分の中がいっぱいになって、
怖くて怖くて、
目を背けてしまった。


今度沖縄に行く時、ひめゆりの塔に行こうと思っています。


目の前にある事実を、怖くても、辛くても、ちゃんと受けとめる、
そんな大人になれているのかな・・・