うーむ


今回サンドーム初アリーナで、ちょっと考えてしまいました。
エイトがどうこうじゃなくて、自分のコンサートに対して望むものとか。
大したこと書いてませんが、不快な人もいると思うので隠します。




今回、サンドームで初アリーナでしたが・・・うーん、サンドームに関してはスタンドのほうがいいです、私は。近くで見たい!って人はアリーナの方がいいのかもしれませんが(確かに近かったのは近かった)、
全体が見れないんだよなぁ・・・。
まんべんなく全員の動きを見たいし、細部より全体的な雰囲気を見たいので、アリーナは微妙でした。
まぁ、これはライブに何を求めるか、人それぞれ違うことだとは思いますが。


同じ様な理由で、サインボール投げと、サイン投げは好きじゃないです。
むしろいらないとさえ思ってます。
個人的意見ですが。
あの空気がどうも苦手。こっち投げんなよ!って思います。
あと、トロッコとかそのための客席移動も。
ある程度の距離を持って、安全に安心して見たいんです。


あと、もう一つ、いつもいつも気になるのがアンコール。
一部の人だけなのかもしれませんが、アンコールって絶対出てくるでしょ?みたいな感じで座って待ってる人がいるんだけど、あれがどうも・・・。
もちろんお金払ってるのはこっちなんだから、アンコールなんていらないような内容だったらしょうがないんだろうけど。
でも、出てくるのが当たり前だからわざわざ声出さなくてもいいやって、そんな人もいると思います。(見た感じですけど)
なんか悲しいなぁ、と。
いくら形式化しているアンコールでも、もういっかい聞きたい、姿を見たい、そんな気持ちを伝えたいなと思うのです。
みんないい気分で終わりたい、なんて理想だけども。


ほんとは、エイトがきゃっきゃ楽しそうに絡んで、あとは客席に均等に目を向けてくれるだけでいいんだけどなぁ。